明日死んでもいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

暇で仕方ない君たちにオススメの大人でも楽しめるアニメ5選を教えておく

 

 




こんにちは。
いきなりですけどアニメの記事書きます。
三連休暇で仕方ない君たちにおすすめのアニメを教えます。

昔からアニメが大好きで今まで見たアニメは数知れず。
そんな私が選ぶ大人でも楽しめるおすすめアニメ5選!

 

 

 

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス

大人でも楽しめるアニメと言ったらこれ。
人気アニメ枠のノイタミナで放送されていたアニメ作品。
只今第一期、第二期、劇場版があり2019年1月にはPSYCHO-PASS サイコパス|SS(sinners of the system)』三部作が連続公開予定である。

踊る大捜査線で知られる本広克行監督が初のアニメ総監督を務めたことでも話題に。

 

f:id:conbini:20180916074605j:plain

 

人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本が舞台。
人々はこの値を通称「PSYCHO-PASSサイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
物語はこのような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。(ウィキペディア引用)

 

 
公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤、特に葛藤がこのアニメの1番の見どころ。
この時代背景ならではの悩みや葛藤だけど、現時代にも通じるものがあったり私たちも考えさせられた。

 

 

 

コードギアス

超大国ブリタニアの少年、ルルーシュブリタニア占領下の日本でギアスという特殊能力を得た事を期に、仮面の男「ゼロ」として全世界を覆す壮絶な反逆の闘いに身を投じる姿を描く。

テレビ放送から10年の月日が経ったことで劇場総集編3部作コードギアス 反逆のルルーシュが公開されたことでも話題になりました。

 

f:id:conbini:20180916075512j:plain

 

コードギアスは一見ロボットアニメだが、ロボットはオマケみたいなもん。
ブリタニアという国を相手に少年ルルーシュがギアスという特殊能力を武器に心理戦を繰り広げる超大作です。
ちなみに私は全話通して5回泣きました
ロボットモノが苦手な人にもおすすめできます。

【セット組】コードギアス Blu-ray BOXセット【Blu-ray】 [ 福山潤 ]

 

 

 

聲の形

映画なので1日で見れるのでおすすめ。
「君に生きるのを手伝ってほしい」がキャッチコピー。
聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。

 

f:id:conbini:20180916075113j:plain

 

アニメ映画で号泣したのははじめて。
予告を見て「いじめてたヤツといじめられてたヤツが友達って…」と思って見ていましたが、いじめをしていた側の気持ちもきちんと描かれていて考えさせられた。
主人公将也と硝子の関係に涙無しでは見られない

【Amazon.co.jp限定】映画『聲の形』Blu-ray 通常版(オリジナルワイドポスターサイズカレンダー(2017年6月はじまり)付)

 

 

 

凪のあすから

凪のあすからは人間が昔は海中に住むも今は海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、7人の少年少女の揺れ動く心情を描く恋愛アニメ。

萌え絵に騙されて萌え豚用量産アニメだと勘違いしないでください。(ちなみにキャラデザはブリキさんと言う素晴らしい絵師さんです)

f:id:conbini:20180916075255j:plain

 

海に住む人間と陸に住む人間の2種類の人間がいるという世界観の中で物語は進みます。
登場人物の相関図がなかなか複雑で、7人の中で三角関係が重なりあったりととにかく複雑。ドロドロ恋愛モノ好きな人にはおすすめです。
終盤は泣けるシーンもあり泣けるアニメを探してる人もどうぞ。

そして海の世界の村落・汐鹿生の背景などとても綺麗でアニメクリエイターの素晴らしさに圧巻です。

 凪のあすから Blu-ray BOX<スペシャルプライス版>【Blu-ray】 [ Project-118 ]

 

 

 

とらドラ!

ブコメ学園アニメの王道とらドラ!
恋愛や家族関係など、それぞれに悩むところのある高校生たちの学生生活を描くラブコメ作品。

 

f:id:conbini:20180916075331j:plain


途中中だるみ感はありますが、最後まで見ると泣けること間違いなし。
ヒロインの逢坂大河櫛枝実乃梨川嶋亜美3人それぞれ魅力があるし一人一人気持ちの変化もよく描かれているアニメだと思います。

 

 

 

さいごに

まだまだおすすめのアニメは山ほどありますが今回は大人でも楽しめるアニメを厳選して5つに絞りました。
このアニメ全部好きな人友達になって欲しい^^
アニメランキング作ったら上位に君臨する5つです。
まあ好きなアニメをマウントすることはできないのでみんな1位なんですけどね。