明日死んでもいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

『えいがのおそ松さん』ネタバレあり感想と考察。高校生の松たちを個人的に解説!高橋さんと猫の謎も考える!

 


『えいがのおそ松さんを観たので感想と考察を書く。


初日に観に行ったが、持病のめんどくさい病を発動。今日まで感想を温めていた。

 

とりあえず、劇場版おそ松さんとしてふさわしいストーリーだった。
まさに笑って泣ける内容であった‥‥( ; ; )
まあ泣いてはいないけどウルっとはきたよね。主に爆笑していた2時間であった。

 

↓ちなみにほかのシリーズ一覧などはこちらにまとめている↓

2019年3月15日公開「えいがのおそ松さん」の基本情報と期待値。そして『おそ松さん』シリーズを振り返る。 - 明日死んでも別にいい

 

 

 

『えいがのおそ松さん』の概要

赤塚不二夫原作の『おそ松くん』のその後を描くストーリーとしてテレビ放送されたアニメ『おそ松さん』に続く長編アニメ映画。
『おそ松くん』と『おそ松さん』を繋ぐストーリーとして、六つ子の高校時代が描かれている。
2019年3月15日に公開された。配給は松竹。

f:id:conbini:20181228022202p:plain

 

 

スッタフ・キャスト

原作 - 赤塚不二夫『おそ松くん』
監督 - 藤田 陽一
脚本 - 松原 秀
キャラクターデザイン - 浅野 直之
アニメーション制作 - studioぴえろ
配給 - 松竹
主題歌 - Dream Ami 「Good Goodbye」

おそ松 - 櫻井 孝宏
カラ松 - 中村 悠一
チョロ松 - 神谷 浩史
一松 - 福山 潤
十四松 - 小野 大輔
トド松 - 入野 自由
トト子 - 遠藤 綾
イヤミ - 鈴村 健一
チビ太 - 國立 幸
デカパン - 上田 燿司
ダヨーン - 飛田 展男
ハタ坊 - 斎藤 桃子
松造 - 井上和彦
松代 - くじら
橋下にゃー - 山下七海
高橋のぞみ - 佐藤利奈

 

 

『えいがおそ松さん』あらすじ

あの6子が完全新作劇場版で帰ってくる!
二十歳を過ぎてもクズでニートで童貞の松野家6人兄弟

ある日訪れた、高校の同級会で再会した同級生たちは、
社会人として生活する、ちゃんとした大人になっていた。

ごまかしきれず、冴えない自分たちの現状を曝されてしまった6子たちは、そっと家路に着く。

すっかりやさぐれて酒をあおり、眠ってしまったおそ松たち。
翌朝、目覚めた彼らが目にした光景とは。
(公式ホームページ引用 https://osomatsusan-movie.com/#top

 

 

 

 

『えいがおそ松さん』ネタバレあり感想

ここから、核心に迫るネタバレを含む。
映画をまだ観てない人はご注意ください。

とりあえず、数年前の競馬の結果を覚えているおそ松の記憶力にはビビった。
私も競馬をする者だが、数年前どころか1ヶ月間の結果すら覚えていない。

 

高校生の6つ子たち 

早速だが、高校生の6つ子たちについて語る。

18歳の6つ子たちは仲が悪い。
6つ子であることにコンプレックスを持ち始めたのが6人が仲の悪い原因であると思われる。

おそ松 (age18)

女子のスカートを捲ったりクラスメイトからお金を借りようとしたり高校生なのに競馬場に行ったりと、とくに今と変わった様子はなかった。おそ松は今も昔もおそ松のまま!さすがクズ長男!
性格は変わらないものの、この時代のおそ松は6つ子であるが故に己のアイデンティティと葛藤しているようだった。

カラ松 (age18)

家の中に漂う険悪な空気にビビっている。
自分のカッコよさに浸っている痛さは見受けられず、気の弱い少年といった感じ。現在とエライ違いである。
松野家に届けられた【松野くんへ】という手紙を見つけるが、手紙の存在を他の兄弟に言いたくても言い出せずにいた。

チョロ松 (age18)

声の高さ、歩き方、曲がり方、先生の呼び方がとにかくヤバイ。
なぜか当時の自分に誇りを持っていて前向きに捉えている。何このポジティブ星人。1番ヤバイのに。

一松 (age18)

まだ色んなことを頑張っている時代の一松。
高校時代は友達も多く、友達と笑顔で談笑したり下校途中に寄り道したりもしていた。
しかし根はコミュ障のため、気を抜くと本来の一松の姿に戻る。

十四松(age18)

めちゃくちゃ尖っている。ヤンキー。
だが油断すると本来の十四松の姿に戻る。
イキってズボンをずらし過ぎているため、常に半ケツ。

トド松 (age18)

兄たちにべったりで卒業後もずっとこのままでいいと思っている。
他の6つ子たちよりも体が一回り小さく、言動も幼い。ほっぺが赤い。

 

f:id:conbini:20181228013759j:plain

age18の6つ子はこんな感じだった。

おそ松、一松、十四松あたりが積極的に6つ子と距離を置こう、個性を持とうとしている風に感じた。
カラ松は変わっていく兄弟たちに戸惑っている感じで、トド松はひとり幼いためついていけてない感じ。
チョロ松は何を考えてるのか全く分からなかった。個人的に18歳のチョロ松は面白過ぎて腹筋崩壊だった。

 

 

 

6つ子の同級生たちについて

『えいがのおそ松さん』に出てきた6つ子達の同級生達について書く。

 

彼らは冒頭の同窓会でのシーンと、過去に戻った時とで2回出演している。

まずは高校時代にイッチーと仲が良かった4人を紹介する。

 

  • あつし 現代ではトッティーの合コン仲間。
  • 大山 今も昔も特徴がないモブ顔。現代では赤塚ホテルでサラリーマンをしている。
  • 内山 メガネがトレードマーク。現代では6つ子達へ『ニート村』というアダ名をつけて説教をした。ニート相手にマウントを取りたがる小さい男である。
  • 柳田 今も昔も見るからにパリピ。インスタとかいうヤツで仲間とかいうヤツとわちゃわちゃしてそう。高校時代は事あるごとにイッチーとハイタッチをしていた。

 

トッティーの合コン仲間でもあるあつしは社会人デビューだったということが分かった。

 

一応、トト子の取り巻きも紹介しておく。

 

  • 岩瀬・則本・上原 この3人は特徴もなく、出番もほぼなし。
  • ドブス テレビ放送第1期15話に登場した「〜しないと私、死ぬからね〜!」が口癖である、カラ松の前に現れた花の精と同一人物に見えるが、作中では言及されていない。

 

ちなみに同級生達は野球選手の名前で縛ってある様子

 

高橋のぞみについて

『えいがのおそ松さん』のヒロインである高橋のぞみについて書く。

 

六つ子たちが思い出の世界に戻った理由でもある【手紙】
高橋のぞみはその手紙の差出人である。

 

彼女が六つ子のうちの誰かにラブレターを書いたのだと六つ子たちはソワソワしていたが、高橋さんは六つ子のうちの誰かに宛てて手紙を書いたのではなく、六つ子全員に宛てて手紙を書いていた。

もちろんラブレターでもなく、ファンレターといった感じの内容だった。(手紙の内容を六つ子達が知ることはない)

高橋さんは仲がよくて楽しそうな六つ子たちに憧れていた。そんな思いを手紙に記し、自分も思い出の中に入れて欲しいとささやかなお願いをしたのだ。とても爽やかで素敵な手紙であった。

しかし、高橋のぞみについては謎が残るラストであった。

ラストに映る高橋さんらしき人物が病院のベットに横たわる姿や、同窓会に高橋さんが現れなかったこと、手紙に「遠くに行く」と記していたことなどから考察すると、高橋さん死亡説が浮上する。

単に遠くに行っただけなら、最後の病室のシーンの説明がつかないし、大好きな六つ子が出席する同窓会にも何としてでも参加するはずだ。
高橋さん死亡説はほぼ確定と言ってもいい。

そして残る謎は、おそ松たち六つ子を高橋さんの元へとアシストした猫の存在。

あの猫って高橋さんが乗り移ってますよね?

生前に高橋さんが仲がよかった猫が高橋さんのために六つ子を導いたと考えることもできるが、私は猫=高橋さん説を推している。
生前に猫と高橋さんが仲がよかった描写が強調されていないことや、猫自身も6つ子を大好きに見えることから、猫=高橋さんなんじゃないかと。

ラストのラストで、六つ子達がパンツを脱いでフルチンになるシーンで赤面して倒れてた猫ちゃんを見てなおさらその意見が強まった。

 

 

まとめ

評価 85点(100点満点中)

 

『えいがのおそ松さん』おもしろかったです。大満足。

 

めちゃくちゃ笑わせてもらっただけで満足なのに、最後はしんみり感動させてくるとか‥‥これだからおそ松さんは‥‥‥好き!

 

『感動で涙が止まらない!』という感じではないけど、余韻の残るようなラストで劇場版おそ松さんとして最高の出来だと思ってます。本当にありがとう、藤田陽一監督、脚本の松原秀さん、その他のスッタフのみなさん\(^o^)/
DVDも買います!!!!!